6月4日(土)5日(日)に2グループに分かれて保護者参加日がありました。
1日目保育室で製作活動を行った学年は、2日目はホールで運動遊びを行ったりと、活動にバリエーションを加えて、保護者の方と共に楽しめる活動となりました。
年長は、父の日に因み製作活動で「思い出時計」を作製。事前にご準備頂いた「赤ちゃんの時の写真」を紙皿で作った時計に貼り、最後に自分の生まれた時間にセットして時計の針を固定しました。自分の写真や、友達の写真を見比べながら「かわいい!!」「髪の毛がない!!」と現在の姿と見比べて大笑い・・・。とても大切な時計が出来上がりました。
年中は一日目、ホールで身体を動かして遊びました。「なべなべ底抜け」では、ご参加いただいた保護者の方も参加して頂いた大鍋に底があかないように注意しながら見事にくぐりぬけるチームや、最後の最後にこんがらがってしまったチームなど、昔からの伝承遊びに大盛り上がりの参加タイムとなりました。
年少はビニール袋を使ったカラフルパラシュートを作って遊びました。ビニールに油性ペンで保護者の方と一緒に思い思いの絵を描きます。お父様に「〇〇描いて♪」とお願いして、「描いたことないよ~」と言いながらも一生懸命期待に応えようとするほほえましい場面も・・・。
最年少は、新聞紙で作った野菜を砂場に埋めて「夏野菜の収穫体験」をしました。野菜は保育室で保護者の方と作りましたが、そのクオリティーにびっくり!!はじめての「はさみ」を使った製作活動となりましたが、保護者の方も、子どもも真剣に、集中して活動することが出来ました
コメントする