谷中はつね銀座

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2020年12月5日(土)

 今年のごっこ遊び展のテーマは「谷中はつね銀座」。
夕焼けだんだんで有名な「谷中銀座」まで歩いて見学に行ったり、そこでお店を営んでいる卒園児さんにお話を聞いたりして、何のお店屋さんをやるか考えました。
 
20201205ごっこ遊び展(夕やけだんだん)2.JPG 年長さんは、たこ焼き屋、お総菜屋、お茶屋、なんでも商店、八百屋さんを、店員さん役とお客さん役に分かれてお店屋さんごっこをしました。
 
  
  
   
 
 
 自分が作ってきたお金で品物を買ったり、自分たちで作ったレジで、お会計をしました。
それぞれが作って持ってきたお金はどれも個性豊かで、シールが貼られた可愛いお金やたくさんな絵が描かれたお金など自分だけのオリジナルマネーばかりでした。中には、園長先生が紙幣になった初音幼稚園マネーを作って持ってきている子どももいました。
 
   
 
 
 年中さんの個人製作「トルコランプ屋さん」は、お客さんから大人気でした。
 
   
 
 年少さんは、カメの池を作りました。ここで休憩ができます。
 
20201205ごっこ遊び展(カメの池)1.JPG
 最年少さんは、草履屋さんです。自分の足の大きさの草履を作りました。

 それぞれ個性が光る商品が並んでいました。実際に見学で見た経験をもとにして、ここにしかない「谷中はつね銀座」が出来上がりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/92

コメントする