2020年10月24日(土)
毎年7月に茨城県で行っているお泊り保育ですが、今年は10月に延期し、日帰りでのまるっと一日!わくわく自然保育の実施となりました。
日帰りといっても、内容は盛りだくさん。あすなろの里に着いたらまずは、原っぱを散策。東京ではなかなか見られないたくさんの虫や植物に子どもたちは大興奮でした。散策で拾ってきた落ち葉やお花を使って、思い出のしおりも作りました。
散策以外にも、畑でお芋堀りをしました。大きなお芋が沢山できていて、一人で掘るのは一苦労です。でも、みんな一生懸命掘って沢山のお芋を収穫することができました。掘ったお芋で「スイートポテトを作ってもらいたい」と自分のお芋を食べるのを楽しみにしている姿が見受けられました。大きなお芋、早くお母さんやお父さんに見せたいね☆
先生方もお休みの子どもたちの為に、子どもたちに負けず必死に掘ります笑
日が暮れてきたら、お外でキャンプファイヤーをしました。あすなろの里に住む火の神から授かった火を囲って、みんなで歌ったり踊ったりしたのは、とてもいい思い出になりましたね。火が落ち着いてきたら、先生からのサプライズの花火を見て、お星さまを眺めました。
たくさん体を動かした後は、みんな大好きなカレーを食べ、お父さんお母さんの待つ幼稚園に帰りました。帰りのバスでは、みんなぐっすり。とっても充実した一日を過ごせたようです。
コメントする